こんにちは、MuFFortの福井です。
サイバーウィークも終わりましたが、
まだまだクリスマス需要で売上が順調なセラー様も多い時期ですね。
今日は、こんな配送が多くなる時期に時々質問をいただくことのご紹介です。
カナダ(もしくはオーストラリア)に国際書留郵便(もしくはeパケット)で配送し
日本から出荷された後の追跡情報が更新されないのだけれど。。。
実は、これはトラブルではなく元々このような仕様になっているようです。
カナダだけでなく、オーストラリアも同じような仕様になっているようですね。。。。
カナダとオーストラリアの郵便局サイトも調べてみたが。。。
カナダポストやオーストラリアポストのサイトから追跡もしたみたのですが
やはりできませんでした。
追跡できないなら、書留にする意味がないのでは?
ただし書留であれば調査依頼をすれば対応してもらえますし
万が一未着・破損の場合にも書留をつけていれば補償してもらえます。
そういう意味では、やはり書留を付けるべきではあると思うのですが。。。
Item not received(商品未受領)の連絡が、これらの国からきた場合には
ステータスがすぐに分からないので、ちょっとやっかいですね。
ただ、元々このような仕様であり、トラブルではないので
そのように理解して、調査依頼をされることをお勧めします。
調査依頼後、2・3日で届いた場合もありますし
数カ月かかった場合もありますが、何がしかの返事はありますので待ちましょう
それでは皆さんまたお会いしましょう!