日本から海外に売れている物、第二回は、eBayで日本から最も売れているといわれる中古ハイブランドブランド品についです。

この話をすると、よく”日本から逆に海外にハイブランド品が?外人が逆輸入するんですか?”

”made in Japan”ではないのに?と聞かれるのですが、

はい、その通りです。外人が正しく”爆買”しています。

”爆買”というと中国人を連想しがちですが、このカテゴリーにおける購入者(バイヤー)は中国人ではありません。

【直近一カ月(eBay)の日本から販売した”ルイヴィトン”の国別購入者】

米国が圧倒的で半分以上ですね。面白い事に日本からの購入も10%弱。日本在住の外国人が購入しているのでしょうか。

【直近一カ月(eBay)の日本から販売した”エルメス”の国別購入者】

米国が圧倒的なのは変わらずですが、2位以下は日本ではなくカナダ・オーストラリアになっています。

【直近一カ月(eBay)の日本から販売した”グッチ”の国別購入者】

米国は変わらずですが、遂に2位に中国がでてきました。

3つのブランドを通して見えてくるのは、eBayでの購入者はやはり米国が強いという事と、中国人が増えてきている傾向がみてとれます。

実は昨年あたりからこの傾向は顕著になってきており、商材によっては米国と中国人の割合が逆転する現象も出てきています。

さて、購入者の国別傾向が分かったとこで、では実際にいくらぐらいがeBay上で日本から買われているかとそもそもこの中古ブランド品が世界中でどのぐらい売れているかを幾つかのハイブランドで見てみましょう。

以下は今年1月時点での月間ブランド別売上高をeBayの世界全体と日本だけの金額で分けたものです。

みていただいて分かるように実に、ルイヴィトンでいえば全体の4割である4.1億円が日本から、これをバッグに絞ると実に世界全体の6割である3.2億円が日本から売れています。

*為替レートは今年1月時点のものを適用

年間でいえば各ブランド単体で数十億円の売上がeBay上で立っているわけです。

ちょっとブログが長くなってきてしまったので、今日はこの辺りにして

次回はこの中古ブランドが日本から売れいてる要因の考察と実際に日本から販売しているセラーの月間売上高を幾つかのブランド別にみてみることにしましょう。

ただ、中古ブランド物の出品には見落としてはいけない落とし穴が。。。

それも含めて次回お話します。