独立して海外販売のeBayのコンサルをやっていると、海外販売を始めたきっかけを聞かれることが多いので、今日はeBayを始めたきっかけを書いてみたいと思います。

10年以上前になますが、当時ロスの大学に留学していた自分は授業料が払えない危機にありました。あと3ヶ月以内に今学期分を払えないと来学期から授業が受けられない(=卒業できずに帰国)が迫っていました。

当時寿司屋でバイトしてましたが、それだけではどうしようもない。。。。

手元にあったのは一台のノートPC(とっても重くて1ページの移動に1分程かかっていました。)と100ドル(1万円)だけでした。ただ、ネットの事はあまり知らず何ができるかもあまり分かっていなかったため、まずは元手無しでできるビジネスを色々調べてみたのです。

一番目についたのは、情報起業、続いてアフェリエイトとネットワークビジネスでした。

どれも、あまりモチベーションが湧かなかった記憶があります。

何か実態がないもののような気がして、これを自分は続けていけるのだろうかと思いました。

そんな時にアメリカのBOOK OFFで読んで目についたのが、株式会社生活倉庫の社長 堀野九一郎さんが書いた「どん底からの成功法則」でした。

その本には、彼がホームレスになって浜松市にいきつき、年商100億以上の企業まで這い上がるまでのストーリーが書いてあります。

その中で、10万円のカメラを仕入れるために1万円を渡して、次の日の3時までに残りの9万を支払う事を約束し、その時までにあらゆる手段を考えて粗利を1万円上乗せした11万円で売り切る、そしてこのような取引を継続していくと、相手はこの人に前金をもらって商品を預けても大丈夫という信用ができるので商売が拡大していった、という方法がありました。

これをリアルの世界だけではなくネットでもできないかと考えました。

そんな時に見つけたのがeBayだったのです。

ここで商品はなくても出品して売れたら買いにいく、、、

褒められた方法ではありませんが、背に腹は代えられない状態でしたのでやってみようと思いました。

まずはeBayでの出品方法は全く分かりませんでしたので、家においてあったドラえもんの漫画を販売してみました。なんとか出品はできたものの、売れず。。。。

何が売れるんだろう、何が今世の中の人が欲しいものなんだろうと考えてみると、、

ちょうどその時期はドイツでワールドカップが開催されている時期でした。

自分もスポーツが好きなのでこの試合を見れたらなんて思いがありましたし

これなら何か人がお金を払ってでも買いたいものがあるのではと考えいきついたのが

ワールドカップのチケットでした。

日本のヤフオクでは活発にワールドチケットの売買がされていました。

当時、日本とクロアチアとブラジルが同じグループに入っていたため

日本が絡まない「ブラジル VS クロアチア」はヤフオクでも少し需要が低く

これなら手に入るのではないかと思いました。

ヤフオクはオークファンで、eBayはサイト内で過去にその商品がいくらで売れたのかを調べる事ができます。上記のチケットはヤフオクでの落札価格は8万円程、eBayでは20万円ぐらいで過去に売れていました。

これならいけると思い、よろしくないのですが

ヤフオクの画像をコピペしてeBayで1800ドル(約18万円)と市場価格より安く販売したところ

なんと出品5分後に購入され、PayPalを通じて5分後には18万円が入金されました。

嬉しくてアパートの木によじ登った記憶があります(笑)。

ただ、そこからPayPal口座からお金を引き出して日本に送金し支払いをするのには思ってもいない苦労があり、かつお金をもらっているプレッシャーの中で色々あったりはしたのですが、、、

ただ、一度そのフローができてしまえば、それを繰り返すだけなので、その後は幾つかの日本と海外で価格差のあるワールドカップのチケットを見つけては販売していました。

そうすると、なんと海外のチケット企業の担当達が自分からチケットを仕入れる事に興味を示し始めたのです。

”おまえ、どこからこんなにワールドカップのチケット手に入れてるんだ”と。

”更にもっと仕入れられないのか?”と聞いてくるようになりました。

なのでどんどん売っていると信頼ができてきます。

しまいには現地で試合を見に行った日本人が行けなくなった試合のチケットを現地手渡し条件でヤフオク販売しているものを落札して現地で手渡してもらったり、最後には日本人の同業社を現地で取引先と引き合わせて紹介料をもらったりするようになりました。

そんなこんなで日本とアメリカの時差の関係もあり寝る間を惜しんで働いて、気が付くと

ワールドカップが終わり、初月の売上は1,000万円を超えていました。

正に一人貿易会社を立ち上げたような感覚でした。

今までネットで仕事をした事がなかったのですが、衝撃でした。。。

ネットを通じて世界と繋がり、一晩で大金がネット上のお金で動き

世界中の人との関係ができていく、そんな経験をした事が今に繋がっています。

自分が今のビジネスを通じてお客様に提供したいものは、勿論ビジネスなので利益がある事が前提になると思うのですが、この世界と繋がりそこから大きなチャンスが開けている事を

感じていただき、実を結んでいただくお手伝いだと思っています。

そんな思いに至った自分の原点を今日は書いてみました。